FC2ブログ

痩せないトカゲ

 久しぶりに書き込みます。
 仕事と資格試験の勉強が忙しくて記事の更新まで手が回りませんでした。昨日ひと段落ついたので、今日は勢いで更新しておこうという感じです。忙しいのですが、以前のように気持ちは腐っていないので、疲れてはいるもののまだ健康な感じがします。

 下の写真は先月に撮影した脱皮直前のヒョウモントカゲモドキです。このあとすぐに脱皮を開始したのですが、刺激したら良くないかなと思って、その様子は撮影していません。申し訳ないです。

DSC_0018.jpg

 実は彼女は二月から何も食べていません。一昨年は十二月から食べなくなりましたが、今回は二月から七月まで何も口にしませんでした。前回の拒食ではちょっとだけ食べたり食べなかったりしたわけですが、今回は五ヶ月間完璧に絶食しています。しかし、そのわりには尻尾はまだ全然ぷりぷりしていて、余力が残っているように見えます。
 ネットの書き込みでも、購入した店舗で聞いた話でも「一ヶ月は何も食べなくても大丈夫」というのが常識のようですが、彼女は今回五ヶ月間、水と土を舐めるだけで生存しています。しかも全然痩せていない。ひょっとしたら、完全に肥えさせたヒョウモントカゲモドキなら一年は水と土だけで生存できるのではないかと思えてしまうほどです。
 「もう一ヶ月食べていなくてガリガリで心配です」みたいな書き込みを見たことがありますが、うちのは「もう五ヶ月食べていませんがプリプリでよくわかりません」なわけで、どういう条件の違いなのか詳しく知りたいところです。
 七月に入り、前回同様拒食をストップさせた実績のあるフタホシコオロギを与えました。で普通に食べました。デュビアに飽きただけなのか、お腹がいっぱいになっただけなのかわかりませんが、今回の拒食はこれで終了だと思います。