FC2ブログ

無事に起きました

  • Day:2017.04.09 12:32
  • Cat:かめ
 無事に冬眠を終えてカメが起きました。

DSC01787 - コピー


DSC01790 - コピー

 気温の様子を見ながら、餌を与えていきたいと思います。そしてこれから十月までは毎日水替えです。そこでふと思ったのですが、カメは一年のうち半年しか食事をしないのですね。
 そんなの当然だろと馬鹿にされるかもしれませんが、改めて変わった生態を持つ生き物なんだなぁと、しみじみと思いました。
 今年でこのカメの飼育は十年になります。順調にいって、あと十回から多くても二十回は、一緒に春を迎えることになると思います。そう考えると、長いのか短いのか複雑な思いになります。寿命が短くて十五年という話も聞きます。そこは個体差なのでしょう。
 とりあえず、餌は山ほど用意してあるので好きなだけ食べてもらっても大丈夫です。今年も元気に過ごしてもらいたいものです。

食べました

 拒食回復の兆しが見えてきました。

 うちのヒョウモントカゲモドキですが、3月の間も食べませんでした。あれから冷凍のコオロギを定期的にちらつかせていましたが「いやいや」して食べませんでした。なので今回はホームセンターで新たに生き餌を購入してきました。

DSC01785 - コピー

 あんま期待していなかったのですが……なんと食べてくれました。しかも皿に盛ってあったもの全て。本当によかったです。このままメインのコオロギに興味を持ってくれれば嬉しいです。

 他にも試そうと思って、餌を注文していたのですがそちらが来る前に解決してしまったのはちょっと残念です。今回注文したのはピンクマウスとハニーワーム、レパシーグラブパイの三つです。せっかくなので、こちらも試してみたいと思います。

 以下はちょっとした覚え書きです。試してみたいものも書いてあります。

●生き餌
ヨーロッパイエコオロギ……過去に食べていました。今はわかりません
フタホシコオロギ……過去には食べていません。
デュビア……食べません。
レッドローチ……わかりません。
ミルワーム……食べました。
シルクワーム……わかりません。
ハニーワーム……わかりません。

●冷凍
ヨーロッパイエコオロギ……過去の主食。今は食べません。
フタホシコオロギ……食べません。あまり好きではないようです。
ピンクマウス……食べた経験があります。
イナゴ……食べません。
ミルワーム……食べません。

●人工飼料
レパシー……購入店舗で食べた経験あり。自宅では試していません。
レオパゲル……買えたら試してみたい。

●サプリメント
マルベリーCa……飽きているようです。
月夜野ファームタンカルケール……あまり好きではないようです。
塩土……時々舐めています。