FC2ブログ

デュビアを買いました

 デュビアの飼育を始めました。元はヒョウモントカゲモドキの生き餌として購入したのですが、食べなかったので仕方なく飼育することにしました。冬眠から目覚めたカメも食べなければ、このまま寿命が来るまで飼い続けます。大人になったら、雄雌仕切りで分けて飼育する予定です。
 今回の場合のことも考慮して、デュビアの飼育方法を下調べし、飼育用品も一緒に購入していたので、ケージのセットはスムーズに済みました。
 隣にミナミヌマエビの水槽があり、ちょっとデュビアには明るすぎるかもしれませんが、パネルヒーターを共有しているので隣接する形になっています。たぶん大丈夫だと思います。

DSC01781 - コピー 

 それと室内のケージと飼育用品を一カ所にまとめました。物を増やすとしても、基本的にはこの範囲からはみ出ないように購入する物を管理する方針です。欲しいものは山ほどありますが、あれこれ買ってもきりがないので……。
 上段にはヒョウモントカゲモドキ、中段にはミナミヌマエビだけが入っている水槽と、デュビアのケージ。下段には雑多な飼育用品がしまってあるコンテナを置いています。
 エビ水槽はいい感じになったらまた紹介したいと思います。

DSC01782 - コピー

 早くトカゲの調子が戻るといいのですが、まだ心配な日が続きます。