FC2ブログ

ハゼ釣りに行きました

  • Day:2016.10.12 19:19
  • Cat:日記

 やっと天気の日に休日が来たので揖斐川の河口までハゼ釣りに行ってきました。地元に帰ってから、一番の楽しみは釣りだったのですが、なかなか行けませんでした。引っ越しを終えてから、ずっと息をつく暇もない日が続いていたものの、ようやく本当にひと息つけた感じがしました。今朝はあまりに楽しみ過ぎて、いつもより2時間早く目が覚めてしまいました。子供かよ。

DSC_0307.jpg

 釣りは小さい頃に何度も行きましたが、大人になってから釣りに来るのは実は初めてでした。なので記憶はほぼありません。ほとんど初心者です。今回はダイワのなんとかという渓流竿を使って、ミャク釣りをしました。近所に海があるのはやっぱり最高です。ちょっと風が強くて肌寒い日でしたが、のんびりと風景も眺めながら過ごしました。

 待つこと30分……最初に釣れたのは5センチくらいのハゼでした。食べようにも小さすぎたのでリリースしました。

DSC_0310.jpg

 そして1時間後……。

 次に釣れたのは12センチくらいのハゼ。魚がかかったとき竿に「びびびっ!」って来る感じがたまらなくいいです。
 
DSC_0311.jpg

 このあとコツがわかって、続けて同じくらいのサイズのハゼを3匹釣りましたが、寒さで体力の限界になり帰ることにしました。次はきちんと厚着をして、再挑戦したいと思います。楽しかったです。

塩土と寝相

 スーパーに塩土が置いてあったので、買ってきました。特に必要はないのかもしれませんが、たまにトカゲが土をなめているので、ミネラルが足りていないのかなぁと思って置いてみました。

DSC01715 - コピー

 置いてトカゲがすぐにぺろぺろするわけもなく、昨日は臭いをかいでそのあとは知らんぷりでした。そんな悪いものでもないと思うので、しばらくは置いておこうと思います。

 それよりも気になるのがこの寝相です。

DSC01716 - コピー

 毎度ながらヒョウモントカゲモドキの寝相は心臓に悪い。初めて見たときは具合が悪いんじゃないかと思って、つついて起こして確認していました。せめて顔が見えるように寝てくれないかと思います。

調子はいいと思う

  • Day:2016.10.09 14:53
  • Cat:かめ
DSC01713 - コピー

 最近はほとんど餌を食べなくなりました。気温が20度を下回る日もあり、冬が近づいてきているのがわかります。体重は手に持った感じ、去年よりずっと重く、ずっしりと重さを感じます。甲羅の具合が少し気になるところはありますが、今年も冬眠させることができそうです。清潔な水を保ちながら、健康に気をつけていきたいと思います。

もう10月

  • Day:2016.10.03 14:17
  • Cat:日記
 近況などを書きたいと思います。

 就職活動はひとまず終了しました。幸運なことに4社受けて、2件内定をいただきました。周りの話を聞いて、もっと苦戦するかと思っていましたが、案外すぐ決まりました。この件を受けて、「自分を過小評価しすぎていたのかも、もっといいところを探せるのでは?」とも思ったのですが、ここらで決めたいと思います。というか疲れた……。バイトの収入だとあまりにもじり貧で、もうだいぶ限界を超えていて苦しいです。

 採用の連絡があったとき、もっと嬉しくなるかと思っていたのですが、実際は「自分は取り返しのつかないことをしてしまったのではないだろうか」という気持ちでいっぱいになりました。みぞおちの奥がひやっと冷たくなる感覚です。フリーターの時期が長すぎたのと年齢のせいだと思います。正社員としての契約はこんなにも重いものだったのかと初めて知りました。自分はもう一生この土地に縛り付けられて動けないのだなと思いました。他の人はそんなことをずっと前に乗り越えて働き続けていることを考えると、自分がどれだけ甘い見立てで暮らしてきたかがわかります。

 この先どうなるかわかりませんが、自分とカメとトカゲの健康を第一に頑張っていきたいと思います。

DSC01700.jpg

 そろそろ冬眠が近づいて来ています。写真のカメは甲羅の手入れをさぼって苔だらけになっていますが、よい冬を迎えられるように準備していきたいと思います。カメが本当に自分の心の支えになっています。