FC2ブログ

近況など

  • Day:2016.07.25 11:36
  • Cat:日記
 久しぶりの更新です。非常に忙しい日が続いたためブログにまで手が回りませんでした。
 
 カメは毎日よく食べよく泳ぎ、元気そうにしています。甲羅がだいぶきれいになりました。右上の写真と比べていただければわかると思いますが、黒く光るようになってきました。図鑑で見るようなクサガメらしい甲羅に近づいてきています。成長線も白くくっきりと見えるようになりました。代謝がきちんと行われているようです。去年は皮膚の脱皮ばかりで、甲羅に変化はありませんでした。全体的に良い傾向なのではと思います。バスキングもそれなりに行っているようですし、このまま安定して冬を迎えられるといいかなと思います。

 冬眠をさせないほうがいい場合もあるかとは思いますが、こうして目に見えて健康的にカメの体が反応しているのがわかると、季節のリズムに合わせた方がうちのカメには適しているのかもしれません。元から冬眠をする種類ということもあります。いろいろとまた考えさせられます。

DSC01687.jpg

 最後に自分の近況です。お金がなくなったのでアルバイトを始めました。休みの取れない日が続いていて、正直つらいです。でもしばらくの我慢です。今の現状は20代のつけが回ってきただけだし、受け入れるしかありません。そのような人生を選択したわけですから。バイトに慣れてやりがいを感じ始める前に、仕事を見つけたいものです。