FC2ブログ

わかさぎと餌の量など

  • Day:2016.06.20 14:32
  • Cat:日記

 カメにわかさぎを与えました。好みの味か心配でしたが、もりもりと食べてくれました。

DSC01684_20160620140532c22.jpg

 カメの調子はだいぶいいと思います。普段の配合飼料もよく食べてくれます。前の飼育法ではぜんぜん食べてくれなかったので、こちらのほうが毎日見ていて安心できます。
 餌の食いつきが明らかに変わったのは冬眠をあけてからです。次の冬に向けて本能で備えているのだと思います。加温飼育で食いつきが悪かったのは、おそらく食べる必要がなかったからからでしょう。蓄える意味がないので自然と食べる量が少なくなったのではないかと推測しています。
 冬眠の体への負担と安全性、安全だけど電気が前提の加温飼育どちらをとるべきなのか今でもわかりませんが、飼い主のモチベーションとしては今の飼育法の方が長く続けていけそうです。結局どこまでいっても、人間の都合というのは非常に申し訳なく思います。飼育者それぞれで思うところはあるでしょうが、飼育してしまった以上、私は彼が最期まで健康に暮らしてくれるのを願っています。

DSC01686.jpg

 最後に自身の近況ですが、自動車の教習所に通っています。普通自動車の免許は持っていますが、就職の窓口の幅を広げるために新たな免許の取得を目指しています。時間のある今のうちにとってしまおうという感じです。その後はどうなるかわかりません。最近は貯金の残高が心配でぜんぜん夜に寝ることができません。ですが、まあなんとかなるでしょう。