FC2ブログ

ケージの掃除

 月に一回のトカゲケージの掃除をしました。そう書くと普段掃除していないように見えますが、うんちとかは見つけ次第掃除しています。でも取り除いてもだんだんと臭くなってくるので月一回は土を全部入れ替えることにしています。掃除はつつがなく終わりました。

 ぼくは家の動物にはほとんど干渉しない主義(じゃあなんで飼っているんだと思う人もいるかもしれませんが、そっとしておくのが爬虫類の大切な飼育法のひとつだからです)を取っているので、掃除の時間はいつもよりもじっくりと観察する機会となります。
 
DSC01626.jpg

 ケージ自体いつも薄暗い場所に置いているので、今日は顔がよく見えます。以前より顔つきがよりトカゲらしくなったように見えます。いや元からトカゲなんですが。で、なんで薄暗い場所に置いているんだ、かわいそうじゃないかって思う人がいるかもしれません。だけど、こいつは薄暗くて狭くて静かでしっとりとしていて暖かい場所が好きな動物なわけで適当な置き場所だと思っています。

DSC01628.jpg

 去年の11月の写真と見比べればわかりやすいかもしれません。

DSC01615.jpg

 幼さがだいぶ抜けて、勇ましい顔立ちになったように見えます。去年の10月生まれなので、今は生後5ヶ月でしょうか? こうして明らかに成長した姿が見えると楽しいです。でもあと半年もしたらもう大人なんですよね。早いものですね。このまますくすくと成長していって欲しいです。