FC2ブログ

冬眠させるべきか

  • Day:2015.08.31 13:49
  • Cat:かめ
ぼくはぼちぼち元気です。
最近はストリエというサイトに作品を投稿しようと案を練っています。
無事出来上がればこちらでも報告したいと思います。




カメについて今悩んでいます。

DSC01541-2.jpg

冬眠させるべきか否か。
このテーマはカメ飼育者の間で決着のつかないものの一つだと思います。

「冬眠するのは自然のリズムである。なのでさせたほうがいい」
「冬眠は体に負担がかかるからやめたほうがいい」

これは両者ともに利点があるので、飼育者それぞれがカメの様子を見て
決めるのがよいかと思っています。

ぼくはできれば冬眠させたいと思っています。そのほうが手がかからないので楽だからです。
でもアパートでは冬眠させるのが難しく、ずっと加温飼育してきました。

それで何を悩んでいるかと言うと
「やはり頑張って冬眠できる環境を作って冬眠させるべきなのでは」
と秋を目前にして今ぼくは焦っているのです。

それは前回の記事に少し書きましたが
「地震で電気と水道が止まったときどうするか」という心配ごとから始まりました。

加温飼育で冬場停電したときのことを考えるとどうなるか?
急激に気温が下がり、カメは体長を崩してしまうと思います。
そしていつ電気が復旧するかわかりません。
復旧しても計画停電も予想されます。
なので安定した温度を提供することは難しいと思います。

ですが冬眠していれば電気と水道が止まっても、わりと安心です。
でも冬眠への不安もあり、また設備をどうするかなど考えることが山積みで
どうしたものかなぁと……。

心配事

  • Day:2015.08.27 16:29
  • Cat:かめ
久しぶりの更新です。わりと元気です。
あと今の仕事を今年度いっぱいで辞めるので
いつもよりすっきりとした気分で過ごしています。
まあなんとかなるでしょう。



カメの水槽はポトスが伸びたくらいで全く変わりがありません。
上部濾過フィルターはばりばり働いていて、もう上部だけにしてしまいたいくらいです。

DSC01537-2.jpg

最近悩みはいろいろあるのですが
カメについて言うとやはり大きな地震があったとき心配です。

近頃この設備をなくして、無加温の衣装ケース飼育に移行した方がいいのではと思っています。
できるだけ簡素な設備にしたほうが何かあったとき強いですから。
冬眠もさせるなら今から準備しないとなぁと考えています。

DSC01539-2.jpg

どうやって飼うのが一番なのかを毎日カメを眺めながら考えています。
そしてできるだけ早く手を打ちたいところです。