FC2ブログ

タイトルが思いつきませんでした。

  • Day:2013.12.29 10:18
  • Cat:かめ

この動画が興味深い内容でした。



サイフォン式のオーバーフローシステムのようです。
それはそうと濾過槽が引き出し状になっていてすごく便利そうです。

125ガロンってことは472リットル?でしょうか。
カメはアカミミガメの仲間とチズガメの仲間が入っているようです。

いずれはこういう感じに飼いたいですねー。





今日から帰省するので今回が今年最後の更新です。

DSC01135-2.jpg

今年もいろいろありましたが来年もがんばって生きていきたいと思います。
試験も受からないといけないし、小説も書きたいです。
あとはクロスバイクで1日100キロ走れるようになりたいですね。

毎日腐ってますが、やりたいことはたくさんあるので少ない時間の中でできるだけの
ことをしていきたいと思っています。


ではよいお年を。

食わぬ。


食べない男カエルさんです。

DSC01133-2.jpg

前回から15日食べてません。
今のところ食事は月1.5回のペースです。


掘り起こされて怒っているので膨れています。

目はぱっちり開いているので、そんなに弱っている様子はありませんが……。





一日の大半を土の中で過ごすため、必要な酸素も少ないのでしょうか。
それだけ代謝も少なく済んでいるとは思います。
成長もほとんど止まってしまったようですし……。

DSC01134-2.jpg

「腹が減ったら食うだろう」ぐらいの気持ちではいるのですけど、やっぱり心配です。

そういえば先週脱皮した皮を食べていました。
それで満足なんでしょうか……?

しばらくしたら生餌を与えてみようかと思います。


ぼくはあんまり食べる方ではないので誰かがご飯を食べている姿を見るのが好きです。
だから生き物を飼っているのかもしれないとふと思いました。

今週のカメ水槽

  • Day:2013.12.15 15:11
  • Cat:かめ
いつもの水替え後の写真。

DSC01130-2.jpg

カメは食欲旺盛で元気にしています。


ここ最近気にしている水質ですがよくわかりません。

DSC01131-2.jpg

硝酸塩の値は2分の1換水を続けているものの100mg/l から250mg/l の値から下がりません。
たぶん硝酸塩の増えるペースと、水替えで除去される量が拮抗しているんだと思います。

つまり一度全換水して2分の1換水を続ければ問題はなくなるということですね。
そのうちやりたいと思います。

pHに関してはテトラの試験紙を疑い始めています。
元から誤差が非常に大きいと評判なので、いっそのことpH測定器を買ってしまおうか迷っています。
サンゴと砂利がこれだけ入った状況でpHが低いのはちょっとよくわからないからです。

DSC01132-2.jpg

安定しているようで悩み事の尽きない水槽です。

100Wのバスキングライトに変更。

  • Day:2013.12.07 11:55
  • Cat:日記
バスキングライトをペットペットゾーンの100Wのものに変えました。
こいつはストレートタイプなので明かりが狙った場所に集中して当たるタイプです。

DSC01129-2.jpg

60Wではちょっと温度が思うように上がらなかったので交換したのですが……。






設置風景。

DSC01127-2.jpg

うーんでかい。
でかいのは別に問題じゃないです。







温度が……。

DSC01128-2.jpg

ちょっと高すぎです。
今も温度が上がり続けていて、40度を超えています。

35度くらいにしたかったのですが、難しいものですね。
これではカメさんが焼けてしまいます。

位置を変えて調整したいと思います。

よく食べよく寝る。

  • Day:2013.12.01 12:30
  • Cat:かめ
タナゴが全部食べられました。

DSC01124-2.jpg

急に魚食に目覚めたようです。
寝込みを襲われた最後の一匹が夜中ばりばり食べられているのを目撃しました。
タナゴはフナに比べておいしかったのでしょうか。
和金には目もくれなかったのに……。



配合飼料の餌食いは例年に比べてもかなりいいのでカメ自体の調子は良さそうです。

DSC01126-2.jpg

給餌間隔を変更して週5回、エサを与えています。
月火木金土の間隔で与えています。
餌を食べる量にむらがなくなりコンスタントに食べるようになりました。

夜中の加温がどれだけ影響しているのかわからないんですが、それを知りたいなら
前の1日おきのペースで与えて食欲の変化を調べるべきなんだと思います。
でも現状うまくいっているので、戻す意味もないかなと思います。

とりあえず、混泳させる生き物は考えないといけませんね。