FC2ブログ

カメの様子

  • Day:2012.10.28 20:56
  • Cat:かめ
[高画質で再生]

うちのカメ(アップロードテスト)

試しにアップロードしてみました。
たぶんエンコードの仕方がまずいのだと思います。
あまり画質はよくありません。

カメ飼育環境

 水槽を少しいじりました。だいたいの設置品を書き留めておきたいと思います。

・90センチスリム水槽、ニッソーのやつ
・台は通販で買ったやつ
・サーモスタットとヒーター
・紫外線の出る蛍光灯、ソケットはニッソーのやつ
・ホットスポット用のライト、ソケットはホームセンターで買ったやつ
・テトラロックフィルター
・エーハイム2213を2台(片方はサブフィルターとして利用電源は繋がっていません)
・生き物はクサガメと小赤5匹

DSC00263-2.jpg
 
 全体の写真です。レイアウトはあまり気に入っていませんが掃除が楽です。石の下の暗くなっている部分は金魚がシェルターとして使っています。

DSC00266-2.jpg
 
 金魚。カメが食べないので現在2ヶ月以上生存記録更新中です。外部フィルターのストレーナーはテトラの外掛けフィルター用のストレーナースポンジを流用。適度に目が荒くていいです。

DSC00267-2.jpg
 
 水槽台の中。エーハイム2213が2台。以前使用した時は、すぐに目詰まりを起こしメンテ地獄だったので使用を見送っていたのですが今回は安定しています。テトラロックフィルターによる物理濾過と、プレフィルターとしてスポンジを取り付けているからだと思います。中身は左(サブフィルター)に購入時ついていたろ材一式。右にはテトラバイオボールを目一杯詰めてあります。

DSC00268-2.jpg 
 テトラロックフィルター。陸地と濾過を兼ねる便利なやつです。中にはテトラバイオバッグ2枚とポーラスリング500gくらい、テトラバイオボールひとつかみくらいウールマット、活性炭1パックが詰めてあります。

DSC00264-2.jpg
 
 マツモを入れたのですが、カメの攻撃に耐えられず避難中です。行き先はまた明日考えます。このサイズの水槽では、水草は無理ですね。

 この環境にしてから2ヶ月が経ってだいぶ安定してきたように見えます。最初は濁ったり、臭ったりしてたいへんでした。水換えは週に1回、3分の1程度。水質はよくわかりませんが、金魚が元気そうなので大丈夫だと思います。特にチェックする気もなし…。カメも元気そうだし…。本当は屋外で飼いたいんですが、環境的に無理なのでこの構成です。あとはもう少し光を強くしたいです。室内飼いをしたい人の参考になればと思いました。今回は以上です。