FC2ブログ

一歩前進

  • Day:2011.03.30 19:20
  • Cat:日記
■進展が一応あったので報告です。

■次はいつごろになるかわかりませんが
次回の合評会(感想などを言い合う会)に参加することになりました。

ぼくの作品の評価などをいただけるようです。

むぅぅ。

それを無事終えて、向こうが「いいよ」って言って
ぼくが「よろしくお願いします」と言うと入団ということに
なります。

たぶん3週間くらい先になると思いますが、それまで
感想を聞けない生殺しの状態です。

だめならだめと、さっさと聞きたい……!
ですが、待機状態です。

なにがなんだかよくわからなくなるまで推敲を重ねたのですが
ぼくとしては面白いと思って書いていましたし、
書き終わっても面白いと思いました。

だけど他人の評価はわからないですから、怖いです。

一人で悶えていてもしょうがないので、
また新しい作品にでも取り組もうと思います。

あと仕事ですね。
仕事を探さねばなりません。

バイト先が年度末決算を機に、閉店することは回避されました。
しかし、かなり怪しいです。
ぼちぼち気が向いたら動こうかと思います。

今はそんな感じです。

あとはモチベーション次第ですが、ホームページのほうにも
今回書いた作品をアップする予定です。

HTMLで改行のタグをひたすらコピーペーストし続ける
作業がとてもとても面倒なのです。ホームページビルダーを使えば
いいんですが、それはよくわからないので使っていません。

使えれば便利なのですけど。

でもその際にはこちらで報告します。それでは。

■追記

今回なぜ、台本の作成にやっきになっているか
書いていませんでした。(ような気がする)

ぼくが入ろうとしている劇団では

「劇団の集まりで書かれた作品の中で優秀な作品が数本選ばれて
プロの演出家と役者さんに演じていただけて、さらに売り込んでもらえる!」

という企画をメインに行っています。

ぼくはそれを狙っているのです。

たいへんな自分で劇団をあれこれして、舞台を作るという労力を
使わずして、ただ書くことだけに集中して舞台の活動を行えるという
すばらしい機会を手に入れるために今回がんばっているわけです。

ぼくの小さな野望が実現することを願いながら
一文字一文字打ち込んでおります。
よい方向へ進むといいなぁ。

■さらに

ホームページをのぞいたら、派手に文字化けしていました。
どっかでデータが壊れたのかな……?

ソースを見ても変なことになっていたので
近いうちに直します。ほったらかしていて申し訳ありませんでした。

と思ったら、firefoxで開くとおかしなことになるようです。
IEで開いたら問題ありませんでした。
うーん

ぽぽぽぽーん

  • Day:2011.03.20 16:17
  • Cat:日記
1321.jpg
■生存報告というか。

みなさま無事でしょうか?
ぼくはいつもより元気です。

うちでは幸いにも電子レンジが落下して壊れただけで済みました。
被災地のほうは映像を見るだけで胸が痛むような状況でたいへんです。
原発のほうも情報が入るたびぞくぞくします。

まだ毎日地震があって、落ち着かないです。
はやくいろいろ収まるといいです。

■うちのカメはいつもどおりです。
何度か強めの揺れがありましたが、全く慌てる様子も無く
というか、無反応でした。

それを見て、ほっとしたりしています。

一番大きな揺れがあったときは、仕事中で
家の水槽がどうなってるか気が気でなかったです。

でも特に変化無く、カメは元気でよかったです。
帰宅した直後にエサを求めてぼくのほうに駆け寄ってくる
姿にとても癒されました。

こういうときの動物には助けられます。
普段の世話はとても面倒ですが、飼っててよかったと思いました。

■台本の件は次回の集まりに提出することになりました。
なので、また第2稿、第3稿と書き進めています。

今はこれから大きく改稿するか、今の状態のまままとめるかで
迷っています。時間もないですし、できるだけ隙のない作品に
まとめるのが無難だとは思いますがもっと面白くしたい
という気持ちもあり、ちょっと迷っています。

文章を書くことに再び打ち込むようになってから
よくわからない悩み事や漠然とした大きな不安がなくなりました。

たぶん、今までの生活に足りていなかったのはこれだったのかなぁと
思ったりしています。

ただこれまでずっと休んでいたのも無駄ではないと思っています。
人生そこそこ長いのでゆったりと、文章を書くのを楽しんでいこうかと
思います。

そのうち書いた作品が舞台化されるかもしれないので
そのときはきちんと宣伝したいと思っています。

まあ時間はかかるでしょうが、いずれ。
今はそんな感じです。

追記:

超名作、カズオ・イシグロの小説『わたしを離さないで』の映画が
今月3月26日から公開されます。

普段ホラーとかSFしか見ないぼくですが、この春で一番
見たい映画です。

リンクとURLは下に貼り付けておきます。

『わたしを離さないで』公式サイト
http://movies.foxjapan.com/watahana/


お勧めです。時間に余裕のない方は小説をぜひ読んでください。

3月6日

  • Day:2011.03.06 23:50
  • Cat:日記
ねこ5
■ぼくはいろいろだめですが今はわりと明るく生きています。

■眠いです。

今朝、発表するための台本の第一稿を書き上げて
そのままメールをすればよかったのですが、
どうしても書き直したい箇所が多すぎて
見送ってしまいました。

なので結局、間に合いませんでした。
今回は今までにないくらいのモチベーションで
あれから2週間毎日考えて書いた作品でした。

昔の作品でもいいと言われてはいますが、
一番最近のものでも去年の初夏に書いた作品しかない状況です。
でもそんなもの持って行ってもしかたない気がしました。

でも間に合わなかったのは、よくないです。
今日は落ち込んでいてだめだったし、もう遅いので
明日気を取り直して、向こうに連絡しようと思います。

すごく疲れました。ずっと気を張っていたし
全然寝れなかったし。
週2回徹夜したのも久しぶりでした。

今回はだめでしたが収穫もいろいろあったので
それでよしとして次に繋げようという方向に
向かうのがベストなんでしょうか?

とにかく寝てから考えます。

■例の文学サークルの件なのですが
きちんと活動しています。

今は掲示板を利用して小説を書いています。
まだいろいろ試行錯誤している段階なので

時期が来たらここで紹介したいと思います。

■今はそんな感じです。