FC2ブログ

なるようになるなせばなるとかそういうあれ

  • Day:2011.01.24 01:14
  • Cat:日記
■家の冷蔵庫が壊れたので困っています。

■写真は実家の大雪の様子。

1314.jpg

1313.jpg

これほど雪が降るのは数年ぶりです。

■今日、劇作家の集まりに行ってきました。
いつも行く行く言って行かないぼくですが、今回は本当に行きました。

今回はいつもの発表会のあと飲み会で顔見せ的な内容でした。
もうこの集まりに参加する前提の流れになっていました。

次回、また出席して参加の旨を伝えれば、正式にその集団に参加することになります。
定期的にプロの作家さんに文章を見てもらえるようになるのです。

正式に参加となっていないので、まだ団体名はここでは
書かないです。検索で引っかかってあれやこれやなるとたいへんなので。

そして、そこで頑張れば、自分の作品が舞台化されることもあります。

いいことずくめなのですが、
なんだか迷ったり困ったりしているのです。

結局自分がどうしたいのかまだ煮え切らないからでしょうか。
それを考える時間を1年間とったのにひどいものです。

さんざん考えて、何度も「こう生きようと」決めてきたのに
そのように生きれないへたれです。

とりあえず今年に関してはやることがすでにいくつか決まっている
こともありますし、ひとまず、その場その場でできることを
迷いつつもやって、また考えていく流れで
深く考えすぎずなんとか良い生き方がしたいです。

いつも変にまじめに考えすぎて、窮屈な方向に向かっていく
きらいがぼくにはあるのはわかってはいるもののどうしようも
できず、今こんなふうになっているのでしょう。

ただ演劇とどうかかわっていくかというのが
ぼくのなかで一番大きな問題になっていて
もう切り離せなくなっているのは間違いないです。

だんだんと選択の自由が時間が経つにつれて減っていく
この人生でどうするかとかまた窮屈な考え方におちいってしまう
のもどうしようもないです。

なるようになる。

それはそれでダメな考えですが、
なんかもうよくわからなくなってきています。

帰省です

  • Day:2011.01.13 19:21
  • Cat:日記
■明日から帰省です。
がんばって作った4連休を利用して地元へ帰ります。

最近はとくに何事もなく過ごしていました。
やるゲームもないので、ぼんやりテレビを見て
夜10時とかに寝たりしてました。

それでも年末年始はとても疲れました。
実家でおいしいものをたくさん食べて体力を
つけて帰ってこようと思います。

■前から書こう書こうと思って忘れていました。

大学の元ゼミの友人と文学サークルを作りました。
まだ名前は決まってないですが、

活動内容は「主に小説、戯曲の創作。創作した作品は会報誌として
まとめて印刷、文学フリマでの販売を目標にする」というかんじです。

定例会(?)として月1回、skype上で創作した作品の朗読、
批評を行なう予定です。そこで1年間もしくは半年かけて
販売するための作品を各々ブラッシュアップしていくつもりです。

第1回目朗読会は2月末を目標にしています。

メンバーはまあ増えればいいかなぁくらいの感じです。
今は2.5人です。5人か6人くらいを目指しています。

というわけで、メンバーもしくは、朗読会の聴講者を募集しています。
聞くだけでも問題ないです。

ぼくのSkype IDは wasunton.dendel です。
メアドは siam-box◆ya2.so-net.ne.jp (お手数ですが◆を@に変えてください)

もし興味があれば連絡ください。Skypeはあまりログインしないので
メアドかブログのコメントのほうに連絡をもらえると比較的スムーズに対応します。


なんかゆるゆると活動していく予定です。
メンバーもぼくに似たゆるゆるな人間しかいません。

2回言いますけど、聞くだけでも問題ありません。
むしろ書き手よりも聞き手のほうが大事だと思います。

Skypeは9人同時通話可能らしいです。
あと声が出せない(出したくない)環境なら文字でのチャットもできます。
通話は何時間しても無料です。ネットにつながったパソコンと、
ヘッドセット(980円で買えます)だけあれば大丈夫です。


だいぶアルコールがまわってきて、もろもろ伝え切れてないと思いますが、
また進展があればここで連絡していきたいと思っています。


今年はいろいろ書くつもりです。

あけましておめでとうございます

  • Day:2011.01.01 22:24
  • Cat:日記
昨日書いた記事が恥ずかしくて消そうと思いましたが、
書いたものは仕方ないので残してあります。

これからなんかいろいろあると思いますが
今年は明るく生きていこうと思います。

今年もたまに更新すると思われる当ブログを
よろしくお願いいたします。