FC2ブログ

カメ飼育に関して


■水槽をすこしいじりました。それと今の水槽の状況を書きます。

1251.jpg 

■まず全体から。水作エイトを撤去しました。他のレイアウトには変更はありません。真ん中にあるのは掃除用雑巾です。洗ってますが、汚いです。右上のは掃除用スポンジと掃除用歯ブラシ。

1253.jpg

■右側。こちらは変化ありません。ライトはGEXスワンプグロー防滴ランプ【昼用集光型】を使用しています。これプラス蛍光灯をはやく取り付けたいと思います。紫外線の量がたぶん足りてない。足りてないと思いつつ 3年が経ちました。陸地はレンガと石。ずっと前にホームセンターで購入。

1252.jpg 

■左側。「水作エイトS」をはずして水作スペースパワーフィットM」に戻しました。濾材は専用カートリッジから、濾過用の綿に変えました。コストパフォーマンス的にこっちのほうがいいです。やはり「水作エイトS」の濾過力では無理がありました。その代わりにエアレーションをしてます。今日エアストーンを買ってきました。これで少しは水が腐りにくくなるはず。サーモスタットは「ニッソーICサーモスタットシーパレックス300」ヒーターは「ニッソー パワーヒータープロ150」を使用しています。温度は一年中加温飼育で26度にしています。コード類やヒーターは固定したほうがいいんだけど、結局カメが何時間かではずしてしまうので、水槽の上の枠でコード類は束ねています。ヒーターやサーモスタットのセンサー部分はカメのいたずらで、陸地に上がることはまずないです。一番いいのはどっかに隔離して隠すことです。

1250.jpg

■もっとかわいい写真を撮りたかったのですが無理でした。カメ飼育ブログっぽいことを初めて書いたような気がします。長々とすいませんでした。これからカメ飼育を検討されてる方の目に偶然触れて、役に立てばいいなと思ったり思わなかったり。

■参考までに最後にお金的なことも書いときます。ぼくの上の水槽一式は全部で1万8千円くらいしました。ものぐさに屋内飼育するとしたらこのくらいかかると思います。それと蛍光灯を買わなくてはいけないので、さらに8000円くらい必要かも。なので全部で2万6000円くらいです。冬眠させることのできない、アパートでの飼育だとわりとお金かかります。家が大きかったり、一戸建てだともっと安く飼えると思います。ろ過機も自作できますが、結局、既製品を買ったほうが安くついたりとかもよくあります。そろそろご飯食べたいので今日はこのへんで失礼します。

タイトル思いつかない

  • Day:2010.07.24 18:54
  • Cat:日記
■画像につけてる通し番号が1248番とかになりました。
アップしようと溜め込んであった画像が1248枚目ということです。
でもそのうち使ってきたのは300枚くらいだと思います。

どうでもいいことかもしれませんが、ぼくは
わりと増えてくのが楽しいです。


1248.jpg 
■今日は山中さわおのアルバム『DISCHARGE』を買ってきました。
たぶん今年はCDはこれ以上買わないと思う。

たしか去年もこの時期に1枚買った記憶があります。
お布施ですから。CDは。
去年は否定していましたが今年は認めます。
信者みたいなもんです。

今、聴いていてとても気分がいいです。

■昨日は参宮橋まで芝居を観に行ってきました。
社会人劇団で不定期公演をしているそうです。

ぼくもそういう感じの活動がしたいです。
今はまだ基盤ができてないので、これからです。
近未来の夢として心の奥にしまってあります。

おもしろい舞台でした。一緒に観ていた友人と同じ感想で
「最初と最後は失敗していたね」でした。
中間はとてもおもしろかったです。大人が自分たちの
やりたいことをやりたいようにやっているように見えました。

そういうのは素敵だなと思いました。

■ブログの右上に現在のツイートが表示されなくなってます。
たぶん、ツイッターの仕様変更が問題?なんじゃないかと
思ってます。

夏とか本番ぽい

  • Day:2010.07.21 19:20
  • Cat:日記
1249.jpg 
■今日は試しに少し大きめの文字にしました。
自分はブラウザ上の文字を読むのが苦手なので、
大きいほうが嬉しいです。

でも小さいほうがかわいいし、
文章をたくさん書いても、少ない幅で済みます。
一長一短です。

■最近はまめに水を換えています。
そして水を換えるとこうして写真がアップできる。
記事が更新できるという仕組みです。

とくにカメの生活に変化はありません。
今日は気温がすごく高くて、部屋の中は
たぶん36度以上あったと思います。

こういうとき爬虫類になりたいと思います。
気温が高いと幸せになれますから。彼らは。

■子供たちは夏休みに入ったみたいで、
お店にも子供がたくさん来ました。

子供って言っても、中学生と高校生ですけど。

夏休みに入った途端、彼らは金や茶色に髪を染めるので
その様子を毎年見るたび「夏休み」に入ったなと思います。

春はもっと顕著で、不良のグループがそろって
金髪や茶髪にしてきて「高校デビュー」を果たしたことが
わかります。

いつもは腹の立つ彼らなのですが、
そのときは、ほほえましいと言うか
かわいらしくすら見えます。

いっせいに髪を染めたり、立てたりするのは
かわいらしいです。

ですがタバコを吸ったり、つばを吐く姿は憎らしいです。
もっと健全な不良を目指してもらいたいものだと
彼らの親ではないですが、いつも心配に思います

エアーでてる

  • Day:2010.07.15 15:46
  • Cat:かめ
1238.jpg
■濾過機を変えました。
夏なので涼しく泡の出るやつにしました。

あといつも使っていたろ過機は機能的には
申し分ないのですが、よくろ過機内に汚れがつまって
水をほとんど循環できなくなるのが問題でした。

毎回丁寧に掃除をすればいいんですが
めんどくさいので…。

今写真に写っているのは、
たぶん見たことない人はないくらい有名な、
投げ込み式のろ過機で水作の「水作エイトS」です。

ぼくの水槽ならMサイズが欲しいところですが
Mサイズを入れるだけの水位がなくて入れることができませんでした。

でも基本的にカメ水槽に入れるろ過機は「その場しのぎ」
の役目しか果たさないので問題ないです。

基本は汚れたら即、全換水。鉄則です。

ただエアレーションのおかげで
若干、嫌気性の細菌が湧きにくくなってます。

水作エイトを入れた直後は、気になるのかしきりに
臭いをかいでいましたが、今は興味を失ったようです。

うちのカメは水槽内のケーブルに噛み付く癖もないので
エアーの送られてくるチューブにいたずらされる心配もなさそうです。

清涼感のある気泡がとてもよい感じです。

防滴ライト的なやつ

  • Day:2010.07.14 18:27
  • Cat:日記
1237.jpg
■記事を更新しても、毎日のツイートまとめで
埋もれていってしまいます。

■新しく、というか交換用の防滴ライトを買ってきました。

このライトの寿命は1500~2000時間。
毎日の照射時間はぼくの場合、16~18時間なので
だいたい3ヶ月ほどで寿命になります。

18時間の照射時間は、長すぎなんですけど
だいたい消し忘れです。

3ヶ月ごとに2600円かかります。
それとヒーターが半年に1回1200円。

エサが毎月400円くらいなので
ペットを飼育する維持費としては少ないほうだと思います。

あと毎月の電気代と水道代がいくらなのかは知りません。
あわせても1000円いってないんじゃないでしょうか。

言ってもクサガメなので、安いわけで
飼育難易度の高いカメ(飼育環境が特殊だったり
ある特定のものしか食べないカメ)だったりすると
毎月の維持費と、毎日の管理に費やす体力は
はんぱじゃないんでしょうね。

ぼくには無理です。
飼っても2匹くらいが限界だと思います。

■先週、帰省しておりました。
今回の帰省では「全力で休む」がテーマだったので
出来る限り家でじっとしていました。

免許の更新をしたり、友人とちょっとゲームセンターで
遊んだだけで、本当に家でゆったり過ごしていました。

帰省している間、何冊か小説を読んだので
そのことについてまたぼちぼち書こうかと思います。

■あと今日誕生日でした。
タイトルの紹介文を変えないといけません。
変えたくないですけど。変えないといけません。

準備とかできた

  • Day:2010.07.08 09:59
  • Cat:日記
1236.jpg
■帰省する準備が8割できました。
あとはカメを移動用の容器(タッパー)にいれて完了です。

3泊4日なのでカメを実家に連れて行くかどうか
まだ迷ってます。ひと月エサがなくても生存していた
うちのカメなので3日エサがなくても大丈夫だとは思いますが、

閉めきった部屋に水槽が3日置いてある
ことを考えると連れて行こうかと思ってしまいます。

移動と実家でのバケツ飼育のストレスか
3日の空腹(カメ)と様子が見れなくて心配(自分)
とをここんとこずっと天秤にかけていますが
まだ結論は出ません。

直前まで迷って決めたいと思います。

■昨日はカラオケに行ってきました。
例の「まなざし」を練習してきました。

まぁ無理です。
2つくらいキーを下げたらいけそうですけど
それだとほとんど別の歌だし。

■なのでしばらく更新はありません。
よろしくお願いします。それでは。

いろいろあったこと

  • Day:2010.07.06 22:42
  • Cat:日記
1235.jpg
■近所にうろつく猫。
最初に会ってからもう3年も経っているのに
まったく近寄らせてもらえません。

■前に貼り付けたyoutubeの動画はさっそく
削除されたみたいで、視聴できなくなりました。

あれやこれや考えていたのに、残念です。

どうやら自分でアップロードするしかないようですね。
でもそうしたらこのブログが削除対象になりかねないので
ちょっと迷います。

■先日、大学のゼミの同窓会がありました。
参加者は少なくしかも男しかいませんでした。

なんかずっとゲームの話をしていました。
しかも、10時くらいに駅で流れ解散という
なんの感慨すら感じさせないあっさりとした流れでした。

物足りないと思いつつ、ぼくも帰りました。
あれはなんだったんでしょうか。

■昨日は昼まで寝て、ゆっくりしていました。
3時くらいに髪を切りに行きました。
ごっそりすいてもらいました。さっぱりしました。

適当に時間をつぶして6時半から歯医者に行きました。
今回の治療がひとまず最後ということでした。

また3ヶ月後に診てもらって、経過を確認するそうです。
本当に具合もよくなって、心底安心しました。

■あさってから4日間帰省します。
免許の更新のついでに、全力で休んできます。

父親はぼくの誕生日祝いをするつもりみたいです。
おいしいものもたらふく食べて、栄養をつけて
アパートに戻って来たいと思います。

26ちゃいの誕生日が間近に迫ってきています。

例のやつ

  • Day:2010.07.02 17:39
  • Cat:日記
1233.jpg
『せりふの時代』夏号を買ってきました。

残念ながらぼくの投稿した作品は掲載されませんでした。
それどころか他の人の作品も掲載されてませんでした。

「該当作品なし」ってやつなのかもしれません。

それとも「コント投稿コーナー」なんてぼくの妄想で
はじめからなかったのかもしれません。

非常に落ち込んでいます。
いろいろと暗い言葉を吐きたくなります。

この雑誌が発売されるまで毎日不安になって
過ごしていました。
たぶん載らないんだろうなとは、わかっていました。

でも悔しいです。

しかも、今回で『せりふの時代』自体
休刊となってしまいました。

他の連載作品もすべて「最終回」と記されていました。

おそらく、復刊は絶望的だと思います。

戯曲を読める雑誌がなくなってしまうのも悲しいですが
この雑誌に対してリベンジする機会もまったくなくなって
しまいました。

ひとまず、ぼくがこの夏もっとも気にかけていたイベントが
終了しました。精一杯やったのですが、残念な結果に終わってしまいました。

ただこれでずっとくすぶっていた、演劇に対する気持ちも
ある程度区切りがつきました。

いつまでも遊んでいないで、これからのことを考えて
いきたいと思います。

たんざく

  • Day:2010.07.01 19:20
  • Cat:日記
1232.jpg
七夕が近いみたいです。
近くの小学生が願い事を書いているのかわからないけど
通り過ぎるとき見えたのが

「世界遺産めぐりができますように」でした。

渋い願い事でした。いい願い事です。ぼくもこんな感じのことを書いていた
ような気がします。もう昔のことなんで覚えてないですが
たぶん

「発明家になれますように」か
「博士になれますように」とかだったと思います。

「自称発明家」ならいつでもなれますが
「博士」はかなり厳しい。なるとしても
10年以上かかってしまう。

虫とか動物が好きだったので(今でも好きです)
生物の博士になりたかったような気がします。

それか
「漫画家になれますように」だったかもしれません。

そのころ怪談を読むのも大好きだったので

「妖怪に会えますように」

だったかもしれません。小学生の自分が書いた
短冊を見てみたいです。

あと今日もいつもどおり疲れました。
ゆっくりしたら寝ます。