FC2ブログ

くろいてん

  • Day:2010.06.29 00:19
  • Cat:日記
1231.jpg
■ぐずぐずした夕立の後、玄関から写真を撮りました。
太陽の真ん中の点、なんなんでしょうか。
たぶん、携帯のカメラの不調だと思いますけど。

■普段空調のきいた室内で働いていて、
休みの日は家から出ないので
今日、備品の買出しのため外に出たらびっくりしました。

信じられないくらい暑かったです。
空気もむっとしていて、すごい不快指数でした。

最近はこんなに暑くなっているのかと、感心しました。

朝はまだ涼しい時間に家を出るので
まだぼくは長袖を着て過ごしています。

早いとこ朝も、上着が必要ないくらい暑くなってくれれば
外出するときも助かります。

■昨日の晩、疲れてご飯を作る気にもなれず
うとうとしていたら、突然女の人の声が
部屋に聞こえて、驚いて目を覚ましました。

なんかため息に似た声でした。
まるで耳元で声を出されたくらいクリアに聞こえました。

僕の部屋は両隣は誰も住んでいなくて、下の人も
ほとんど外出していて、外も静かな住宅で
なんか怖い条件がそろっていますが、

十中八九、疲れているからだと思います。
あとこわい映画の見すぎ。

他にもたまに妙な声が聞こえるときもありますが……

それとこないだ明け方に見た、白い影も気になります。

それに加えて今日撮れた、変な写真もあって
少し今日は心細いです。

さんま水煮爆発した

  • Day:2010.06.26 23:27
  • Cat:日記
■なんかあんまり把握できてないんですけど
「拍手」のとこでもコメントできるみたいですね。
ぼちぼちある「拍手」が嬉しいです。
このブログを開始して5ヶ月経って初めてのレスポンスなので。

■いろいろありまして、地デジチューナーを購入したのですが
映りません…。

情報を検索して、様々な方法を試して
あとお金のかからない方法で残っているのが
管理会社への電話です。

明日は管理会社の不動産屋が休みだと思うので
あさって電話して聞こうかと思ってます。

もしアパート自体の地デジ対応がまだで、
工事が終わるまで数ヶ月待たされるとかだったら
もう泣くしかないです。

アパート全体のことなので、
自分のお金で工事するとかはないと
思いますが、できるだけ早く見たいです。地デジ。

■今日はだいぶ疲れていて、気分も落ち込んでいました。

やっと動く気になって、「さんまの水煮」の缶詰を
お皿にあけて電子レンジで温めていたら

急にレンジの中で破裂音がしました。

中を見ると、なぜか「さんま」が爆発して
ミンチ状になっていました…。

ちょっと気持ち悪い様子だったので写真は撮りませんでした。

普段だったら、おもしろくてテンション上がったのですが
今回はげんなりしました。

というかなんで爆発したのだろうか。

さんまが爆発する現場に居合わせたのは
生まれて初めての体験でした。

貴重な体験でしたが、次回からは
温めるとき気をつけようと思います。

感謝です。

  • Day:2010.06.23 19:39
  • Cat:日記
さっきいろいろ確認してたら

先日のブログ記事に「拍手」が
2件もありました!

ありがとうございます!
今後ともごひいきに…。

結構、びっくりしました。
ありがたやぁ、ありがたやぁ…。

最近の口癖です。

明日は水換えをしようと思う

  • Day:2010.06.23 19:27
  • Cat:日記
1230.jpg
■パンのことを書くと言ったのですが、
そんなにたいしたことないです。

しかも写真を撮るつもりで買ったのに
一口かじってから、撮ることを思い出しました。

さらに慌ててたので背景が汚いです。

いろいろぐだぐだで申し訳ない感じになっています。

カメの形をしたメロンパンでした。
足はなんかさくっとした生地でした。

■ツイートをまとめて表示するようにしたものの
あんま、目だって面白いものでは無かったです。

なんもないよりかはまし? そういうレベルです。
ただ記事数が増えて、検索にヒットしやすくなって
見に来る人が増えるかもしれません。
そういう期待を含めて、まだしばらく続けます。

■昼休みはだいたい読書をしています。

ご飯を食べて、歯を磨いて(ここ2年くらいは毎日朝昼晩磨いてる)
本を読む。帰りの電車で続きを読んで、帰り道歩きながら読んで
帰ったら買い物したものとか、ほうりなげて
続きを読んで、嫌になったらご飯を食べる。
それで家事を適当にして、風呂入ってゲームして寝る。

ここんとこずっとこの流れです。
本を読んでいる間が一番楽です。

ちょっとするとすぐ嫌なことを考え始めてしまうし。
将来には暗雲が立ち込めているし。

さっさと行動をすれば、もっと楽になるのに
動けないのがまたしんどくて
よくないなと思ったり

ここ最近はだいぶ気持ちが参っています。

へんこうてん

  • Day:2010.06.20 22:09
  • Cat:日記
ちょっと設定をいろいろいじりました。

●コメントを投稿する際の「画像認証」がなくなったと思います。
でも「password」って項目がなんなのかまだよくわかりません。
消せませんでした。

●ブログ記事、文末に「拍手」のボタンがやっとつきました。
コメントめんどくさくても、「拍手」していただけるだけで
ぼくは喜びます。

たいそう喜びます。

●「都道府県別アクセス状況」を消しました。もしかしたら
自分の位置情報を知られるのが嫌な人がいるのかもしれないと
思ったので。

ぼくは好きだったんですけどね。
謎の「宮城」からのアクセス率の高さを毎回確認するのが楽しみでした。

●「ツイッター」との連携機能を試しに「ON」にしてみました。
どのように表示されるのか、見てみたかったから。

今回はこの変更がメインです。
明日になったら表示されると思います。

ツイッターはどんどん記事が流れて行っちゃうので
ここで日記としてまとめておくのもありかなと思いました次第です。

昼食べたパンのこととか書きたかったけど、
画像をパソコンに移すのがおっくう…
また今度書きます。たぶん。

今日はこんな感じで。

あじさいとか咲く季節

  • Day:2010.06.19 18:11
  • Cat:日記
1228.jpg
■気づくと、アジサイがきれいな季節になってしまってたりしました。

ここんとこ何をしていたかと思い出すとただ働いて
帰ったらゲームして寝るの繰り返しだったような気がします。

おとといだかに新宿で安くておいしいロールキャベツのお店を
友人に紹介してもらって、本当に安くておいしかった。

新宿は食べるお店がたくさんあるようでないのが特徴で
お気に入りのお店をいかに作るのかが大事だと思ってます。

■歯のほうは順調に治ってきています。
でもまだ、ごはんがおいしく食べられません。

物が噛めないっていうことが、いかにストレスになるのかを
思い知りました。

とくに野菜が噛めないとつらいです。
わりと肉はどうでもよくて、噛まなくてもうまみが味わえて
ありがたいです。しかし、野菜は良く噛まないと
甘さとか歯ごたえを楽しむことがまったくできなくて
悲しいです。

そんなかんじで、いつもの3倍くらいの時間をかけて
毎回食事をしています。

■特に変わりばえのない生活をしていて
目立ったことは書けないけど、
最近小説をよく読むようになりました。

よく読むように戻りました。
3日に1冊くらいでしょうか。

昔のを読み直したり、新しいのを買って読んだりしてます。
あまり長くない文庫で3、400ページくらいまでの軽く読める
本を中心に読んでます。

最近、特に気に入ったのが
1229.jpg
香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズです。

とてもおもしろいです。
電車の中で危うく涙を流すところでした。

内容はざっくり説明すると高校進学と同時に移り住んだアパートが
妖怪や幽霊、不思議でいっぱいの「妖怪アパート」だった!
って言う感じの青春物語です。

3時間くらいで読めるので時間の無い人にもおすすめです。
これは久しぶりの大当たりでした。

考えなくてもいいようなことを考えてしまう

  • Day:2010.06.10 18:45
  • Cat:日記
1227.jpg
■絶対観に行くと約束した友人の出演している芝居を
金欠のため断ってしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に観に行きたかったのに…
脚本はぼくの大好きなチェーホフの『桜の園』を
原作にしたもので、脚本家も岸田戯曲賞の1次選考まで
いったことがあるそうで、ものすごく期待していました。

今からでも行こうかと思いつつも、物理的に開演までに
間に合わないので、こうしてブログを書いています。

■歯の治療は順調に進んでいます。
次は25日にもう一度診てもらって、それが最後になるっぽいです。

おとといは、歯に詰め物をしてもらいました。
なんでもその詰め物の高さに合わせて、
別の歯がかみ合うように、伸びてくるそうです。
ある種、歯の矯正のようなことをしてもらっています。

実際のところはよくわからないので
歯医者のことを信用して、じっと治るのをまっています。

前の記事を読み返しつつ
ぼくはこういうことに関して深刻に考えすぎる傾向があります。
少し反省してます。心配性なんだと思います。

なにかをきっかけにして、
次々と考えなくてもいいような悪いことを
連鎖的に考えてしまう癖があって

どんどん気分が落ち込んで、さらに具合が悪くなる
悪循環を自分で作り出してしまいます。

もっとあっさりと生きていきたいと思いました。

とりあえず、カメを見て落ち着きます。

じわじわくる

  • Day:2010.06.07 19:02
  • Cat:日記
1226.jpg
 今日は妙に忙しくて疲れました。
 いろいろあって、歯の噛み合わせを治療しなければならなくなりました。左側の歯が急にかみ合わなくなってしまったのです。今月は特にお金が無くて参っています。4月25日に給料をもらったときに、年金と保険料が引かれていなくてもしかしてと思ったら5月25日にもらった給料から2回ぶん引かれていたことが、今回の金欠を招いています。4月に引かれていなかった分を残しておけばよかったのですが、地元から友人が上京してきてそのお祝いでお金が必要だったり、ゴールデンウィークでまた遊ぶお金が必要だったりで残せませんでした。すべてはぼくのお金の管理の悪さが招いた結果なのですが非常に苦しいです。親に相談したら、治療費は帰省したときに立て替えてくれるみたいでとてもありがたいことなんですけど、今月はがんばるしかなさそうです。
 なんというか、ここんところ気持ちがわりと安定しています。いつもはダメな4月、5月に憂鬱になることもなく6月もわりとまったり過ごしていました。しかし今回少し追い詰められて、参ってしまいました。今のバイトは長くやりすぎたせいからか、気持ちが根付いてしまってうまいこと抜け出せず結局その日暮らしをまだ続けています。これは良くないと思いつつも毎日を消費しています。しかしながら月21日か22日働いて、14万くらいの収入ほどで、お金の使い方がへたくそなので貯金もできないし、病気になったら今回のように厳しいことになるし特に昨日はだいぶ落ち込んでいました。歯医者はおとつい行って、その帰りがなんか危ない感じでした。歯医者に行くまで働きながら「歯がかみ合わないよ、どうしようなんか危険な病気なんじゃないのかな」と心配になりながら仕事を終えて、急いで土曜の夕方でも空いている歯医者を必死に探して電話をして駆け込んで話を聞いてもらって、治療をしてもらいました。
 治療をしてもらったら噛み合わせはまだ治らないものの嘘のように痛みが引いて、ほっとしました。しかし、帰り道の坂を登っている途中急に足がしびれたようになり、ひざも痛くなって、登るのがたいへんでした。休み休み進んでやっとのことで家にたどりついて「たぶん今日はそれだけ心配で緊張していたんだろうな」と思いました。家について好きな牛乳を飲んで休んだら足は治りました。自分の健康とお金のことを考えてるだけで、こんなにも追い詰められるなんて思ってもいませんでした。これからもこういうことはあると思います。今の状況を早く打開しないとじわじわやられそうだなと感じました。

osiri

  • Day:2010.06.04 23:22
  • Cat:日記
 今日はいつもどおり働いて、帰ってご飯を食べて特に波もなく過ぎていきました。ただ、昼のお客さんで店の真ん中でおしりを出して歩いている人がいて非常に困りました。どうやって注意したらいいのか困ってるうちに
ズボンをはいてくれて、助かりました。たぶん一言「おしりを出すのをやめてください」と言えばよかったのかもしれません。次の機会があったら言えるようにしたいと思います。

1225.jpg

 昨日は地元から芸人になるために上京してきた友人と国立新美術館へ行ってきました。オルセー美術展が開かれていて、ゴッホだとか有名な絵がたくさんおいてありました。100年以上前の作品なのに、新鮮で迫力のある筆遣いに感心しました。
 その友人は東京の美術館を制覇する予定だそうで、これからもたくさん美術館に連れていかれると思います。見終わったあと、ぶらぶら歩いて東京タワーまで行きました。 6、7年こっちに暮らしていて初めて、東京タワーに登りました。というか生まれて初めてでした。高いところはいいですね。登るだけで楽しかったです。カルトな雰囲気の「蝋人形館」にも入りたかったのですが、友人は興味なさそうだったので入りませんでした。けっこうみたかったです。残念でした。久しぶりに長めの外出をしたので疲れました。

みずかえた

  • Day:2010.06.01 19:08
  • Cat:かめ
1224.jpg

 週に一回の水換え。めんどくさがりなので、そのペースです。カメには迷惑をかけています。水換え直後なのに、ごみが浮いているのは新しい水を入れた後にフィルターの目詰まりを発見してそれを直したものの、再度水を入れるのが面倒だったのでそのままにしたからです。
 最近はなんとなく写真の撮り方がわかってきました。水槽に手をいれると、手を気にしたカメが動きを止めるのでそのすきに写真を撮ることができます。
 というかカメを入れた状態でフィルターの掃除をしたとき、何度か手に噛みついてこようしました。ぼくの手からおいしそうな匂いがするのでしょうか。その様子がかわいらしかったです。