FC2ブログ

すうじ

  • Day:2010.05.28 22:41
  • Cat:日記
 ツイッターでつぶやいたことが、一日分の日記としてブログ記事になる機能があるそうです。空いた時間にツイッターでちょこちょこ書いた文章が自動でまとめられるのは非常に便利そうです。でもブログとツイッターの垣根がなくなるのはちょっと考えます。こちらはこちらで別の楽しみがありますので。まだ適用するかどうかは、保留しておきます。読むほうとしては、両方をまとめて読めるので便利かもしれませんね。
 前の前のブログの観覧数がここ3ヶ月ほどで1万件ほど伸びていました。このブログとは大違いです。まだこっちは500件くらいなのに……。もう更新してないのにそんなにアクセスがあるのは驚きです。前のブログのほうは1000件くらい伸びてます。こっちのほうはなんとなくわかる気がします。so-netのほうは、もしかしたら他の人のブログをよく見る人が多いのかなぁ。それかスパムコメントをつける業者がカウントされているのかもしれません。ぼくのメールアドレスとか記事に何回かのっけてるのでそれがひっかかってるのかなぁ。おそらく純粋な読者の数は、このブログとそう大差ないのではないかと思っています。でも1万件っていう数字は単純に箔がつきそうなので欲しいですけども。観覧数についてちょっと気になっていたので書きました。
 ちなみにぼくが書いた記事で今までで一番人気があったのは、とある芸能人に関して書いた記事でした。気持ち悪いほどの観覧数がありました。これは自分の記事がおもしろいのではなくて単にその芸能人が人気があるんだろうなと思い気分が悪くなったので記事を消しました。まあそういう記事ばかり書いていればアクセスも増えるかとは思いますが……それは不本意なのでいつもどおりたらたらと書いていこうと思います。

休みだった

  • Day:2010.05.27 23:02
  • Cat:日記
 今日は頭痛だったので一日家でぐったりしてました。休みの日に頭痛になる確率が非常に高いです。
 投稿した作品のことがちょくちょく気になります。もう出しただけで結構満足しているので、そんなに気になりませんが。気にはならないんですが、でももし連絡があればいつどういう形であるんでしょうか。投稿した作品がどんな内容であれ、気にならない人はいないと思います。ぼくはあまり気にならないんですけど、もし仕事中にかかってきたら!? もし電車に乗ってるときにかかってきたら!? とかあんま面白くない例ですが……あれこれ想像してしまいそうです。それに選考委員の別役さんが…ケラさんが……ぼくの作品を読んでいるとか、恐ろしくて考えたくないけどついつい考えてしまいます。要するに掲載されればいいなぁと、淡い期待をもって過ごしてます。

1222.jpg

 昼ごろ、晴れ間を狙ってがんばって買い物に行きました。お米とか買ってきました。そしたら夜、母親から米が明日届くというメールが来ました。……(´・ω・`)

いつものように水換え

  • Day:2010.05.24 19:25
  • Cat:かめ
1221.jpg

 落ち着いて写真を撮らせてもらえません。指で気をそらせ、その隙に撮影。
 戯曲を投稿し終わった後は満足感でしばらくは何にもしなくてもいいやと思ってしまいましたが2日ほど経つと、やることのなさに嫌気がさしてきました。就職活動しなくちゃなぁ……。

感想とか

  • Day:2010.05.22 21:35
  • Cat:日記
 昨日は帰るなり寝てしまって、書けなかった。なんとか投稿できました。もう今日の朝には小学館に原稿が届いたのではないでしょうか。今回は有言実行を果たせてよかったです。もひとつ果たさないといけない有言実行がありますが、それはそっとできなくなるまでそっとしておく感じで。とにかくたいへんだった。感想とかそういうのは長いので下に折りたたみました。

Read more...

めっちゃ焦ってる

  • Day:2010.05.20 17:51
  • Cat:日記
 ツイッターでもつぶやいたのですが、ぼくが投稿しようとしている『せりふの時代』という雑誌のコントの投稿募集の締め切りを間違えていましてずっと26日だと思っていたのが、実は21日だということが今日発覚しました。
 当日消印有効なので、明日の昼郵便局に行けば間に合います。しかし、明日も朝7時半時から仕事なので実質のタイムリミットは明朝7時。一人2編まで投稿可能で、1編はすでに第5稿まで出来ています。それでも完成率60パーセントくらい。もちろん2編出すつもりなので、朝までに2編書き上げます。というわけで、徹夜に必要なものを帰りがけにそろえてきました。

●コーラ→糖分補給
●ガム→集中力維持
●ひえぴた→眠気覚まし。頭は熱くなってはいけないです。物理的に頭を冷やせる超便利。
●リポビタンD→明け方飲む用。明日働くためです。
●エスタロンモカ→カフェインの錠剤。1錠200㎎カフェインが摂取できます。その量実にリポDの2倍。一番眠くなる夜10時から2時の間に飲みます。

 以上がぼくが徹夜するときに使うものです。固形の食べ物が無いのは、腹が膨れると眠くなるからです。空腹が一番いいです。夜食も食べません。あと仮眠は絶対にしない。成功した試しがないです。今日は気持ちを落ち着けるために、書きました。これからがんばります。そして書き終えたらハローワークに通います。その区切りをつけたかったから、今回やる気になりました。書くからには掲載を狙って書きます。それに今回の募集でそのコーナーが最終回なんです。本当なら井上ひさしさんも選考委員にいたんですけどもう読んでもらえません。悲しいです。いろんなことをモチベーションにして毎日休み休みちまちまと作業を続けてきたので、なんとかなるようにしたいです。

1220.jpg
 
 今日、水換えするつもりだったけどできません。彼にはちょっとがまんしてもらいます。あと携帯の写真のフォーカスの合わせ方を最近知りました。いつもの写真より鮮明に撮れていると思います。

それでは。

写真撮った

  • Day:2010.05.07 17:34
  • Cat:日記
1219.jpg
 やっぱり水槽の外に出さないと変化のある写真取れないですね。そのうち出窓でトレーに水を張ってひなたぼっこをさせるつもりなのでそのときに写真撮ります。

 ここ最近、「ぐるぐる回って空飛んだり
火吐いたりしたらどうしようへへへ」とか妄想します。あと体の鱗とかみてると、爬虫類ってやっぱかっこいいよなぁとか思って、うっとりしたり。ますます愛着が深まってきてます。

 ツイッターで作家の米澤穂信さんをフォローしたらフォローしかえしてもらえました。めっちゃうれしい! ぼくは彼の3000人ほどいる、フォローしている人たちのうちの一人に過ぎませんが、憧れの作家さんと親しくなれたような錯覚を感じます。もう彼と友達になったような、気分さえ感じます。今日はそれでうきうきして仕事をしていました。はぁあ嬉しい。嬉しいです。さっそく友達に自慢したら、うらやましがられました。あとなぜか月刊アルカディアの編集ぽい人にもフォローされました。なんでかわからんけど、それも嬉しかった。調子がいいので、今日は今月締め切りの台本のための勉強を進めます。まだ1行も書けてないけどがんばります。というかそろそろケツに火がついてきました。
焦ります。

遊び回った

  • Day:2010.05.06 09:47
  • Cat:日記
 忙しかったゴールデンウィークが終わってほっとしています。

1218.jpg

 1日と2日は運よく休みが取れたので、地元からこちらに遊びにきた友人と都内の観光をしました。楽しかったけど疲れました。

 初日はひとまず秋葉原へ行きました。友人がパソコンのメモリを買っている間、ぼくともう一人の友人でゲームセンターへ行き遊んで待っていました。ガンダムNEXTが全部対戦台だったのですぐに乱入されてぼこぼこにされました。

 そのあとは東京国立近代美術館へ行きました。あんまり美術には詳しくないのですが、ぼくの好きな岸田劉生の「道路と土手と塀(切通之写生)」が展示されていて、嬉しかったです。
 
 その後はそのまた一人の友人の家に移動して、お酒を飲みました。次の日は昼過ぎまでだらだらしたあと中野ブロードウェイに行きました。様々な専門店と飲食店が乱立していて、混沌とした雰囲気でした。ぼくは古本屋を何軒かまわって、楽しかったです。そのあと友人に新宿で焼肉をおごってもらいお腹も満足しました。おいしかったなぁ。
 
 その晩はみんなぼくのうちにきて泊まりました。次の日は朝6時半に起きてバイトに行かなければならなかったので、早朝友人たちを追い出して出勤。バイトが終わったら、今度は町田へ行きました。ぼくが働いている間に、友人たちはずっと遊びつづけ疲れていたので、すぐに夕食を食べに行きました。
 
 「ラーメン おやじ」という店で食べました。町田で有名なラーメン屋のようです。びっくりするくらいおいしい味噌ラーメンでした。ほんとにおいしかった。また行きたいです。その後、またぼくの家に移動。ゲームをして遊びました。次の日またぼくは朝6時半に起きてバイトに行かなければならなかったので早朝友人たちを追い出して出勤。結局3日3晩、遊び続けました。ほとんど寝てなかった。疲れました。