FC2ブログ

3月もおしまい

  • Day:2010.03.31 19:44
  • Cat:日記
1186.jpg 
●眠れなかった日の疲れがまだ残っています。昨日は粗大ごみの申請をしました。使わなくなった折りたたみベッドと、でかくて困っていたコタツを捨てます。

●今月の目標は何一つ達成できませんでした。なんだか3月は昼と夜のぐちゃぐちゃのシフトで働いていたせいで、時間の使い方がひどかった。それを言い訳にして、来月はがんばろうと思います。

あささぶかった

  • Day:2010.03.30 19:17
  • Cat:日記
昨日、父親と食事したあとすぐに帰宅して風呂も済ませて、布団に入ったものの明け方まで眠れませんでした。たぶん兄は今頃、飛行機の中だと思います。もうこれからめったなことがないかぎり会うことは出来ないでしょう。悲しいですが、向こうで仕事がしたかったんだから仕方ないです。大学で研究だかの仕事をするみたいです。生物関係のお仕事です。たいへんじゃあ。

『radiko』っていうサイトでラジオが聴けるんですね。http://radiko.jp/ジャンプの後ろのこち亀のコメントに書いてあって初めて知りました。ここ1ヶ月ほど、テレビが見れない状況になってずっとMDコンポでラジオを聴いていたのですが、これは便利だなと思いました。電波状況による障害もないし、ずっと安定したラジオを聴くことができて、すばらしいです。ぜひ試験放送期間が終わったら、聴けるチャンネルをもっと増やしてもらいたいものです。

これから父に会いに行くのです

  • Day:2010.03.29 18:02
  • Cat:日記
 今日は携帯で更新。兄が明日カナダへと旅立つので、その見送りのために父が上野まで来ています。たぶん京成スカイライナーだったか何かに乗るんだと思う。本当は明日、ぼくも見送りに行きたかったんだけど仕事が休めなかったので今日これから兄を見送る父に会いに行きます。兄は当分の間、日本には帰ってこないつもりだから、あと人生で何回会えるかって感じです。だからこそ明日会いたかったのに、なぜ出発の日を3日前まで教えてくれなかったのか! 恥ずかしがりやさんね!

2歳的ななにか

  • Day:2010.03.27 12:31
  • Cat:かめ
1185.jpg 
 3月に入ってから、突然餌を食べるようになりました。11月から2月の間はレプトミンを1日3粒くらいしか食べてくれなかったからすごく心配してました。冬の間、少食になるのは今回で2度目。おそらく冬食べないのは彼にとって自然なリズムなのかもしれません。カメの年齢はブログを書き始めた時期とだいたい重なります。

ブログを書き始めたのは2007年の7月。カメを飼い始めたのは、2007年の10月。だから飼育期間は2年と5ヶ月ですね。昔はカメに関する記事も多かったんだけど飼育が安定してきて特に書くことが無くなって、最近はカメについて書かなくなってしまいました。また、たまに書くと思います。

作業

  • Day:2010.03.26 19:42
  • Cat:日記
 今日もバイト。今日はアトミスウェーブという筐体に修理から帰ってきたブラウン管を取り付ける作業をしました。ブラウン管が想像以上に重くて、はめ込むのがたいへんでした。配線を他の筐体と見比べながらコードを繋いでいくものの、なぜか画面がつかない。就業時間を過ぎても終わらなかったので、遅番の人に引き継いでぼくは先に上がらせてもらいました。
 
 タイムカードを押した後、作業が気になったので遅番の人の作業を後ろから邪魔にならないように観察してました。ぼくは基本的に仕事熱心です。ほんとなら残業してでも最後までやりたかった。どうやら、ブラウン管につながるモニター基盤が壊れていたようで隣のモニター基盤と入れ替えたら、画面が写りました。モニター基盤も一緒に修理に出したって言うのに壊れて戻ってきたみたいです。
 
 モニター基盤っていうのは、ブラウン管とゲーム基盤の間にあるものでブラウン管⇔モニター基盤⇔ゲーム基盤ていうふうにつながってます。こいつがなんの役割をしてるのかは知らないんですが、たぶんゲーム基盤から出力された映像の信号を受け取って、ブラウン管にまた出力してるんじゃないかと思います。明日、また聞いてみようと思います。
 
 帰りにホームセンターに行って、電球を買ってきました。ずっとロフトにある電球が切れていて、やっと交換用のものを買ってきました。今、ロフトを使いやすい書庫にしようと片付けている最中です。
いいかんじに片付いてきました。

かのこちゃん

  • Day:2010.03.23 19:10
  • Cat:読書
 昨日、一日寝込んで体調は7割ほど回復しました。現実では動くことすらままならず、また夢の中ではガンダムに乗ってシャアと戦ったり、敵スパイに追われたりで忙しい日でした。

 今日もバイトでした。特にいつもと変わらない日でした。スターホースプログレス(という競馬のゲーム。だいたいの店では2が置いてある)が朝から起動しなくて困りましたが、夕方来た店長があっさり起動させました。なんで起動できたのか2回質問したのですがなぜか教えてもらえませんでした。どうしても知りたかったので、今日もシフトが同じだったおばちゃんに聞いてみたら、理由を教えてもらえました。なんでおばちゃんには教えて、ぼくには教えてくれなかったんだろう。憤慨しました。まあいいですけど。UPSという非常用の電源装置の電源がなんらかの理由で入っていなかったそうです。そんな簡単なことなんで教えてくれなかったんだ! だいたいこないだ新しいUPSに交換したのはぼくなのに。
 
 最近読んでるのがこの本です。

1181.jpg

 万城目学の新作『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』
 猫小説です。読んでると心が温まります。万城目学は小説が映画化、ドラマ化され、もはや売れっ子の作家だと思っていましたが本屋さんにこっそりと新作が置いてありました。でもこのくらいがファンとしてはありがたいです。こんな感じでゆったりと小説家を続けていただきたいと思っています。今回の作品は万城目作品を読んでいる人なら「にやにや」してしまうような一節もあったりして楽しいです。

1179.jpg

 それと各章ごとに、このような絵が描いてあります。かわいすぎです。猫かわいすぎです。これを昼休みに読むのが楽しみです。

 他の猫小説だと、ぼくのお勧めはロバート・A・ハインラインの『夏への扉』です。 

1182.jpg

 最近、新装版が出ました。ぼくの持っているのは、上の装丁の本です。猫小説であり、タイムパラドックス物の小説としても歴代SF作品の中でも代表的作品です。非常に面白い本です。もひとつ、ぼくの好みですが。

1183.jpg

 新条カズマ『サマー/タイム/トラベラー』これも猫が出ます。そして『夏への扉』のオマージュ的要素も含んでいる青春SF小説です。この本も好きです。

かいふくしました

  • Day:2010.03.22 12:20
  • Cat:日記
 昨日は具合が悪くて休みたかったけど深夜まで仕事をして帰宅。昼まで寝たらだいぶ体調はよくなりました。

熱でた

  • Day:2010.03.20 18:06
  • Cat:日記
 関節が痛くて、筋肉痛がして熱っぽかったのでバイトを早退してきました。最近、寝る時間とかぐちゃぐちゃだったので、そのせいかもしれません。体力ないです。

追加

  • Day:2010.03.19 19:24
  • Cat:日記
 カレンダーを追加しました。それと前のブログ同様、人気ブログランキングに参加しました。ブログランキング「フリーター」の項目の参加人数は47人! これはランクイン間違いなしですね。あとは『拍手』機能を追加したいのですがhtmlのタグをどこに挿入したらいいのかよくわからないので困ってます。なんとなくはわかるんですけどね…。

 バイトのおばちゃんとシフトが同じ日は、よくジャンプの話をします。そのおばちゃんは非常に漫画に詳しくて、ぼくとよく話が合います。でもだいたいジャンプの漫画の話をします。今日はずっとリボーンの話をしてました。リボーンはだいたい流して読んでるだけなのに登場人物の名前はしっかり覚えてます。妙に楽しかったです。明日はジャンプの発売日です。忘れないようにしたいです。

 ついにバイトの新人が2人、入ってきました。片方は八王子のでかいゲーセンで2年働いていた経験者。面接のとき履歴書を忘れたのに受かっちまった。経験者は優遇されますね。なにやら劇団に入るためのお金をためているそうです。ぜひお話を聞いてみたいです。もう片方は19歳の大学生の女の子。絶対店長の好みで決めたと思う。顔か。おばちゃんは「女は使えないからいらん!」って、さんざんぶーぶー言ってましたけど。
 
 昔、女性店員がたくさんいたころ、男女関係のいざこざと女性店員の間で派閥ができて仕事にならない! って時期があったみたいで、それを思い出すそうです。それはそれは恐ろしい状態だったそうです。なので女の子は雇っても1人まで。そういう流れがあります。女性差別をしているんではなくて、おばちゃんはこの業界に20年近くいるそうなので、いろいろ見てきた上で言っているんでしょう。バブルのころのゲーセンはすごかったみたいです。景品ばんばんだして、店員がマイク持って実況しながら客と対戦したりとか。想像つかないです。一度見てみたいなと思いました。

ちょっとテンションあがった

  • Day:2010.03.16 19:14
  • Cat:日記
 「味の素」の「たまごかけご飯シミュレーター」が最高に面白かったので紹介したいと思います。
 http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/index.html 

■作り方というか使い方
 サイトのスクリーンショットはこんな感じ。 

1173.jpg

 音がでかいので気をつけてください。でも音があったほうが素敵です。

●ステップ1『SHIRO-MI』
1175.jpg

 「白身」の量を決めます。「半分」か、「全部」かが選べます。「白身なし」は選べないようです。

●ステップ2『SYO-YU』
1176.jpg 

 「しょう油」の量を決めます。スクロールバーの点を左右に動かして好みの量に設定します。左にいくほど少なく、右にいくほど多くなります。

●ステップ3『AJ-NO-MOTO』 

1177.jpg 

 「味の素」の量を決めます。「しょう油」と同じように、好みの量を決めます。

ステップ4『MAZE』 

1178.jpg

 「混ぜ方」を決めます。左にいくほど混ぜる回数が減り、逆にやると増えます。これもお好みで。ユーザーIDは別に入力しなくても大丈夫です。そして最後に「START」を押せば自分が設定したとおりの「たまごかけご飯」がシミュレートされます。これを使えば、わざわざ卵やご飯などを用意せずとも様々な卵かけご飯を試すことができます。とてもよいものを発見してしまいました。
 なんか日記を書こうと思っていたけど、これ書いたらいっぱいになったので今日はこの辺で。

※2016年追記。現在はサイトが閉鎖されているようです。

もうだめ

  • Day:2010.03.12 20:13
  • Cat:日記
1171_20100312192712.jpg

 妙に疲れていて、適当に買い物をして帰宅しました。あまりに適当すぎたので、麻婆豆腐の素と山椒を買ったにもかかわらず、豆腐を買い忘れて夕飯どうしようという状態です。ビールを飲みながら書いているので文章も適当かもしれません。 

 買った漫画は2冊です。

 『春期限定いちごタルト事件』
 なにやら恥ずかしいタイトルの本も買ってしまいました。ミステリー作家として着実に地位を確立しつつある米澤穂信(よねざわほのぶ)の「古典部シリーズ」に続く「小市民シリーズ」の第1作です。
 彼の作品で読んだことがあるのは 古典部シリーズ」の『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』と『ボトルネック』の4作品です。『氷菓』をたまたま買って読んだものの、なんだか大学生の頃、同じゼミで小説を書いていた友人の文体とすごく似ていて、それから気に入って読み始めました。

その友人は会社を辞めて、小説家を目指して今も作品を書き続けています。あと一緒によく遊びます。その友人のようなスタンスで作品を書いてもきちんと売り物になるんだから、ぼくの友人の書き方は間違ってないんだなと思いました。……なんか思ってることをいっぱい書いたものの消しました。ビールのせいでうまく文章が書けません。友人にもまだ、小説家としてつけいる隙はあるんじゃないかと思いました。

 『ちはやふる 8巻』
 実家に7巻まで置いてあって、おもしろかったので買っちゃいました。熱血百人一首漫画です。ぼくの行っていた高校のスポーツ大会に「百人一首」の種目があったことを思い出しました。当時、幽遊白書でいう「アマゾ……ポロロッカ!」というのをひたすら繰り返す競技だとおぼろげに把握していたので、ぼくは参加しませんでした。そのときは毎回、小学生のときに全国大会に出場した人が優勝して、おしまい。という流れでした。その人は剣道部で主将、京大を現役合格したとこまでは知ってますが、そのあとは知りません。なんかいろいろ強かったです。この漫画を読んで百人一首はスポーツだったんだなと理解しました。

書き終えたら約束の時間過ぎてました。

  • Day:2010.03.10 20:10
  • Cat:日記
しばらくの間、生活のリズムが乱れていて
なかなか更新できませんでした。

今日はMJ4というマージャンのゲームの
バージョンアップの日でした。
具体的に何をしたかと言うと外装の交換と
新しいゲームデータのインストールをしました。
これだけだとわかりにくいですので
なんとなく絵を交えて今日作業をした
「MJ」について
書いていきたいと思います。
あと今日は時間が無くて急いで書くので
よけいわかりにくくなるかもしれません。
それと、こんくらい知ってるよ!ふざけんな!
とか思う方がいたらごめんなさい。
ゲームセンターにおいてある筐体は
ある程度同じ筐体を使いまわせるように作ってあります。
新しいシリーズが出るたびに筐体を新調していたら
お金がかかってしょうがないからです。

なので

1167.jpg

このように、あとから外にパーツをつけて
拡張できるように、何もない状態の筐体があります。
これに

1165.jpg

1169.jpg



送られてきたアクリルの板や布などを
前の古いバージョンのゲームで使っていたものと
交換していく作業があります。
以上のパーツを組み合わせれば完成です。

1168.jpg 

要はこうなります。

1170.jpg



写真は前のバージョンのものです。
あと外見だけではなくて、中身の基盤も取り替えることがあります。
ですが今回は基盤の交換はありませんでした。
ゲームセンターの筐体はそれぞれのパーツが
簡単に取り替えられるようになっていて
壊れた箇所があれば、そこだけを簡単に交換できます。
また、基本的に素人のスタッフが扱うことを考慮して作られて
いるため構造も慣れればすぐに理解できるようになっています。
外装の交換が終わりに近づいたら、
平行して新しいバージョンのゲームデータを
基盤にインストールして、だいたい終わりです。
細かいところはいろいろあるけど
おおざっぱに説明すると今日はこんなことをしました。

バイトの時間まで何したらいいかわからん

  • Day:2010.03.03 15:05
  • Cat:日記
■コメント記入について。

コメントを記入するときに
「password」
という項目がありますが、記入しなくても投稿できました。
もしかしたらぼくは常にログインしている状態だから
関係ないのかもしれないけど。
そのへんの設定の方法がわかるまで、このままです。 

■今日のバイトは17時から24時半までのシフトです。
昼間、ハローワークとかにいける時間を作りたかったので
遅番に移してもらいました。
でもまだ今月は人手が足りてないので
ぼくは遅番と早番の両方をやります。
そして時給は22時から深夜手当てで、1188円に。
これでやっと都内のゲームセンターと同じ時給です。
学生街のゲーセンは時給が安いです。
普段の時給は950円。
これでも10年やってる人と同じ時給だからなぁ…。
しかし、同期で雇われた仲間のなかではぼくが一番時給が高いです。
他の人はみんな860円か基本給の850円のままです。

むー

今のバイトを始めて、3年が経ちました。
時間が経つのは早いです。

その間に身につけたことは……
ゲームの基盤のメンテ
筐体の設置
半田付け
筐体のボタン作成
レバー作成
ポップ作成
適当な接客……
効率的な掃除方法…。
ほか色々。

むー……

そろそろトイレ行きたいので
今日はこの辺で。


目標

  • Day:2010.03.02 18:47
  • Cat:日記
昨日の晩は、考え事をしていてほとんど眠れませんでした。
その上、今日の仕事がやたら忙しかったので
今日は疲れました。

1153.jpg



もう、一年以上ほったらかしにしている
ホームページの更新をしなければならないのですが
どうにもめんどくさくて、まだなんにもしてません。
だけどトップの絵を新しくしたくて
写真をいじったりしてます。
更新内容としては

①劇団としての活動をしていないので、それを明記する。
②主に自分の台本を公開するためのサイトとしての機能を改善する。
 そこに焦点を置いて、全体をまとめる。
③すてきな絵をトップにかざって、かっこよくする。
④新しい台本を追加する。

こんなかんじ。

とりあえず、上の写真は試しにつくったものです。
こういうイメージで、きれいな写真を加工して
シャープな印象でまとめたいです。
ショックだったのがこれを作っている間
ずっとこの画像が
薄い青色だと思っていたのに
あとで見てみるとグレーなのに気がついたこと。
目が…色彩感覚がやばいです。
男性には色盲が多いとか聞いたことがあるけど
自分にも見えてない色があるのかもしれない。
ひとまず、以上の項目が今月の目標です。

あと就職活動も…。